2013年01月15日

動作は言葉よりも雄弁である。



 『動作は言葉よりも雄弁である。

微笑はこう語る――

「私はあなたが好きです。あなたのおかげで私はとても楽しい。あなたにお目にかかってうれしい」

犬がかわいがられるゆえんである。

われわれを見ると、犬は喜んで夢中になる。自然、われわれも犬がかわいくなる。

心にもない笑顔――そんなものには、誰もだまされない。そんな機械的なものには、むしろ腹が立つ。

私は真の微笑について語っているのである。

心あたたまる微笑、心の底から出てくる笑顔、千金の価のある笑顔について語っているのだ。』


デール・カーネギー





営業 ブログランキングへ






posted by ろく at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分らしく振舞おう



 『自分らしく振舞おう。

アーヴィング・バーリンが故ジョージ・ガーシュインに与えた忠告に基づいて行動しよう。

初めて二人が出会った時、バーリンの名前はすでに売れていたが、

ガーシュインは貧乏芸術家のたまり場で週給三十五ドルの生活にあえいでいる駆け出しの作曲家であった。

バーリンはガーシュインの才能に惚れ込み、

自分の音楽秘書になってくれれば今までの給料の三倍を払ってもよいと申し出た。

「しかし、この仕事を引き受けないほうがいいよ」バーリンは忠告した。

「引き受けたら、君はバーリンの二流品で終わるかも知れない。

だが、君が自分らしさを守り通せば、いつかはきっと一流品のガーシュインになるだろう」』


デール・カーネギー






営業 ブログランキングへ



posted by ろく at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人を動かす秘訣は?



 『人を動かす秘訣は、この世に、ただ一つしかない。

この事実に気づいている人は、はなはだ少ないように思われる。

しかし、人を動かす秘訣は、間違いなく、一つしかないのである。

すなわち、自ら動きたくなる気持ちを起こさせること――これが、秘訣だ。

 重ねて言うが、これ以外に秘訣はない。

もちろん、相手の胸にピストルを突きつけて、

腕時計を差し出したくなる気持ちを起こさせることはできる。

従業員を首きりでおどして、協力させることもできる。

少なくとも、監視の目を向けている間だけは。

鞭やおどし言葉で子供を好きなように動かすこともできる。

しかし、こういうお粗末な方法には、常に好ましくない跳ね返りがつきものだ。

人を動かすには、相手の欲しているものを与えるのが、唯一の方法である。』


デール・カーネギー





営業 ブログランキングへ



posted by ろく at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

あなたにとって、他の国の戦争よりも、あなたの歯痛のほうが大事。



 『あなたの話し相手は、あなたの事に対して持つ興味の百倍もの興味を、

自分自身のことに対して持っているのである。

 中国で百万人の餓死する大飢饉が起こっても、

当人にとっては、自分の歯痛のほうがはるかに重大な事件なのだ。

 首に出来たおできのほうが、アメリカで地震が40回起こったよりも大きな関心事である。

 人と話をする時には、このことを良く考えていただきたい。』


デール・カーネギー




 想像すれば至極簡単なことなのですが、すごい言葉です。

自分では以外に気付いてない事なのですが、そういうことなのでしょうね。






営業 ブログランキングへ



posted by ろく at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人種として何人が一番偉いか?



 『アメリカ人の中には、日本人に対して優越感を感じているものがいる。

ところが、日本人はアメリカ人よりもはるかに優れていると思っている。

 インド人に対して優越感を感じようが感じまいが、それは外国人の自由だが、

インド人のほうは外国人よりはるかに偉いと思っているから、

外国人が前を横切ってその影で汚した食べ物には、決して手を触れない。

 エスキモー人に対して優越を感じるか感じないかはあくまで個人の自由だが、

参考までにエスキモーの白人観を教えてあげよう。

エスキモー人社会にも浮浪者がいるが、こうした役立たずの怠け者を

エスキモー人たちは「白人」と呼ぶ。

とてもひどい侮蔑の言葉だ。

 どの民族もそれぞれ他の民族より偉いと思っている。

これが愛国心を生み、戦争を引き起こす。

 人はだれでも他人より何らかの点で優れていると

考えていることを忘れてはならない。

相手の心を確実につかむ方法は、

 相手が相手なりの重要人物であることを

それとなく、あるいは、心から認めてやることである。』


デール・カーネギー







営業 ブログランキングへ



posted by ろく at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百年たったら、僕らのほとんどは誰もいない、、、



 『われわれはお互いに相手を尊敬すべきだ。

どっちみち、お互いにたいした人間ではないのだから。

百年もすれば完全に忘れ去られてしまう。

人生は自分の手柄をとくとくと述べ立てるのには短すぎる。

相手に話をさせよう。』


デール・カーネギー



そうなんです。

あと100年たったら、私も妻ももうこの世にはいないでしょう。

子供たちだって生きているかどうか判りません。

孫ができたとしたら、生きているかどうかっていうところですかね。

だから、今そばにいる家族や友人と

いま僕たちは同じ瞬間に生きているんだということを謳歌した方がいいんです。

100年たったらみんないなくなってしまうんですから、、、。






営業 ブログランキングへ






posted by ろく at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ人に自分の意見を押し付けるのは間違いか?



 『人から押し付けられた意見よりも、自分で思いついた意見のほうを、

われわれは、はるかに大切にするものです。

とすると、人に自分の意見を押し付けようとするのは、そもそも間違いだといえる。

暗示を与えて、結論は相手に出させるほうが、よほど利口だ。』


デール・カーネギー



僕はこの事が、今までわかりませんでした

この考えはどこから見ても正しいのになんであの人は判らないんだろう?

馬鹿じゃないのかな?と思ってました。

そもそもそう思う自分が、お馬鹿だったんですね。

反省です。





営業 ブログランキングへ



posted by ろく at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたにとってもっとも必要な能力ってなに?



 『人間にとって最も必要な能力とは何だろうか。

管理能力、偉大な精神力、親切心、勇気、ユーモアを解する心?

こんなものはみんな違う。もっともそのどれもが重要だが、、。

 私の考えでは、それは友人を作る能力である。

一言にして言えば、

相手の最大の長所を見出す能力である。』


デール・カーネギー







営業 ブログランキングへ



posted by ろく at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人と会う約束が出来ることは、、、、



 『人と会う約束が出来ることは、相手の信頼を得たしるしである。

もし約束を破れば、相手から盗みをしたことと同じである。

 といっても金を盗んだわけではない。「人生」の銀行から時を盗んでいるのだ

相手にとっては一生取り返しがつかない。』


デール・カーネギー






営業 ブログランキングへ



posted by ろく at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人と会うたびに何か親切を尽くしてあげる



『人と会うたびに何か親切を尽くしてあげることだ。

一日終わったら、自分の親切が何をもたらしたか、よくかみしめて見よう。

たった一度の親切にどんな大きな意味があるのか、ちょっとわからないだろうが、

これだけは確かである。

親切は相手が好きだというしるしであり、

親切を受ければ、相手もある程度までこちらが好きになる。』


デール・カーネギー







営業 ブログランキングへ



posted by ろく at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネギーの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

